SSブログ

おはよう、これからの平和な世界 [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-09T14:05:07.jpg
★タダシさんの『決戦前夜祭2017』をクリアしました!

プレイ時間は3時間ほどでした!

魔王との最終決戦を翌日に控えた勇者たち一行の物語。
戦闘メインの会話劇です!

最初に好きなお話を購入してスタートするという珍しいスタイルで始まり、
それぞれのお話で数回の戦闘が入っていて、与えられた状況で勝負に勝ちます!
初見で勝つのは厳しい戦闘も多いですが、負けるとヒントをもらえて
HPも少し増加した上で再挑戦ができるので結構気楽に挑戦できました!
作戦がはまって強敵に勝てた時は興奮しましたね!

とにかくバラエティーに富んでいて個性的な面々の揃ったパーティー!
みんなでかわりばんこにボケとツッコミを重ねていく連携もばっちりです!
一晩の内に次々と何かを呼び寄せるくらいなので普段も退屈しないだろうなぁ。
戦士と召喚士と牛の3人(?)のエピソードが面白かったですね!
最後の最後にはしんみりとした良いお話も待っていました。

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

何でもいいけど早くお寿司食べたい(心の声) [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-09T14:04:45.jpg
★タダシさんの『トルカトランカ』をプレイしました!

プレイ時間は2セット遊んで30分ほどでした!
回転寿司屋に行ったらなぜかカードバトルをすることになったお客さんたちの
戦いの物語!
タイトル通り、大事なのは「取るか、取らんか」な対戦ゲームです!

ターンが回ってくると準備確認の後にモンスターカードが流れてきて、
相手に取らせて戦わせるか、自分たちが取って戦うかを選べるスタイルです。
チームが全滅したら、もちろん負け!
一人で遊ぶ時は毎回カードを取って両チームに耐えさせて
スコアアタックをする感じです。(ちなみに僕の記録は9でした。)

流れてくるカードはもちろんのこと、自動戦闘な自分たちの行動も
運次第なのでスリルたっぷりの戦いが楽しめました!
最凶のカードは間違いなく「混乱」でしょうね。
初回の1巡目で引いて、いきなり壊滅なんてこともありますからね!

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

お母さんの若かりし頃よ [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-09T13:59:55.jpg
★タダシさんの『ポイズンランス』をクリアしました!

プレイ時間は90分ほどでした!
同窓会の誘いを受けて無人島に乗り込んだ一家の物語。
決闘方式の自作戦闘作品です!

画面(透明主人公)を十字キーで動かして、自動で歩くキャラクターが
それに触れた時に攻撃が発動するというシステムです!
相手の攻撃には状態異常が付加されていてそれを潜り抜ける必要があります!
負けるとHPを増やして挑戦もできるのでゴリ押しもできちゃいます。
ただ、ノーダメージクリアのハードルはかなり高いですね!(僕も未クリア)

回転寿司の家族が再び登場しますが、
今回はお母さんの衝撃的な過去を知ることができました!
でも、それもどうやらほんの一部みたいです。
それにしても置き傘も極めるとトンでもない武器に変わるんだなぁ。
ラストバトルにみんなで一列になって戦うのはテンション上がりましたね!

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

···寿司は来ないの? [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-09T13:59:31.jpg
★タダシさんの『夢喰い回転寿司』をクリアしました!

プレイ時間は30分ほどでした!
少し雰囲気の変わった回転寿司屋さんにやってきた一家の物語。
流れてくるアイテムを駆使して敵を倒す短編作品です!

流れてくるアイテムは取るか取らないかをそれぞれ選べます!
全部取ってもお金が足りなくなることはないので
初回は全て使って敵を倒して、2週目以降に最低限のアイテムで
クリアを目指す、というのが良いかもしれません!
ちなみにアイテムを一つも取らずにクリアすることも可能です!

家族の掛け合いがとっても楽しかったです!
皿を取らなかった時の一期一会の台詞がツボにきます。
念願のお寿司をパスされた男の子の叫びに笑っちゃいました。
みんなそれぞれツクールに関わるクリエイティブな夢や趣味を
持ってるのも(お父さんだけちょっと違う?)仲が良くていいですね!

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界を越えた母子の絆 [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-04T14:34:30.jpg
★ヌシさんの『No Title』をクリアしました!

プレイ時間は本編で3時間、おまけ部屋で4時間ほどでした!

ツクフェスの世界にやってきた女子高生ツクラーの物語。
愛が溢れた作者さんのツクフェス卒業作品です!

本編の方ではコマンド制の自作戦闘が登場します!
基本的には十字キーを入力するものですが、
表示と逆方向を入力、入力直前で表示が変わる、連打で表示させるなど、
色んなバリエーションがあって面白かったです!
おまけ部屋も今までの作品の設定集や小話、
作者さんのマップ展示場に雑談コーナーなどかなりのボリュームでしたね!

主人公である作者さんとツクフェスのキャラクターたちがボケてツッコんでと、まるでずっと昔からの友達みたいな親しさが見ていて楽しかったです!
消えてしまうことを恐れる以上に作者さんの幸せを強く願っているキャラたち。
キャラたちを自分の子供のように大事に思う作者さん。
そんな関係性が僕と僕のキャラクターたちの間にもあるといいなぁ。

ヌシさん。ツクフェス卒業、本当におめでとうございます!

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

君のとなりで [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-04T14:32:51.jpg
★ヌシさんの『Buck's Morning Glory』をクリアしました!
 (自主コン2021長編部門参加作品)

プレイ時間は4時間ほどでした。

事故により星間探査船の面々とともに
惑星ミラーの調査を行うこととなった主人公の物語。
非日常の中で日常を送るアドベンチャー作品です!

船内の各所にあるイベントを見ながら物語が進行していく形式になっています。
イベントはフィールドアクション風のミニゲームで
Gを貯めることで発生させることができます。
結構、何度も挑戦することになりますがパートナーは5人から選べて
スコアにランクも付くので作業感は感じませんでした!
ちなみに主人公の性別それぞれ特有のイベントもあるみたいです。

船内での生活はとってもにぎやかなものです。
ゴキブリ騒ぎに主人公争奪戦、料理対決など楽しいイベントが盛りだくさん!
みんなオンとオフがはっきりしてるというか、
にぎやかさと真面目さのギャップが良いんですよね。
フィズも隊長としては責任感のある振る舞いですが、
年相応の少年らしい無邪気さやそそっかしさがあって親しみやすかったです。
大変な事態ではあったんですが、船内でのみんなの生活は楽しすぎて
僕ももっと見ていたいなんて思っちゃいました!

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ささやかな反発に [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-04T14:30:38.jpg
★ヌシさんの『魂のふるい』をクリアしました!

プレイ時間は90分ほどでした。

知らない学校に集められた小中高の児童生徒たち。
彼らが参加することになったバトルロイヤルの物語。
「生き返り」を賭けた戦いのADV作品です!

ミニゲーム風のアクションパートを挟みながらストーリーを進めていきます!
特に説明はなく始まりますが、ルールはシンプルです。
詰みに気を付けさえすれば、開始直後にセーブするのもありです。
特筆したいのはやはりマップチップを使ったドットイラスト!
主人公のチームの仲間それぞれで用意されていて、
そのいずれもがクオリティが高いんです!
キャラだけでなく背景のものもしっかり描写してるのが更にスゴい!

全員が死んでいるという状況下なので、
ちょっと毛色の違うバトルロイヤルでした。
痛覚がないということはちょっと救いかもしれません。
ただ淡々と人が死んでいくのは、それはそれで心にきますね。
特に会話イベントを見てからだと辛かったり。
ほんの少しの間で、そういう感情になるのは
やっぱり登場人物たちのキャラがしっかりつくられてるからですね。

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

4人寄らば神ゲー誕生! [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-04T14:26:42.jpg
★ヌシさんの『僕達はツクフェスが好きだ』をクリアしました!

プレイ時間は収録されている全てのお話を読んで、2時間ほどでした。
ツクールフェスの演者、製作者たちのそれぞれの物語。
ツクフェスをもっと楽しみたくなる短編読み物集です!

収録されているお話は、
以前投稿されていた別タイトルのものから『ゲームの裏側』『みんなで雑談』、
そして今回追加されたものが『我らおにぎり連合!』。
どのお話も短めで、セーブも途中で挟まるので、
ちょっとした時間で楽しめます!
会話もすごく自然体だし、マップも何気無い感じですが、工夫がスゴいです!

今回追加されたものは塾に通う4人の生徒が役割を分担して、
力を合わせてツクラーデビューするというお話なんですが、
もう「楽しそう!!」の一言に尽きますね!
こうやって友達とワイワイしながらツクれるって羨ましいです!
今作品のタイトルも直球ストレートで眩しいくらいで
画面の前の「僕、オレ、私」もきっと「僕達」に入ってるんでしょうね。

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

フラグ折っちゃダメ!! [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-04T14:21:38.jpg
★ヌシさんの『ラブイベントより肉がいい』をクリアしました!
 (自主コン2021短編部門参加作品)

プレイ時間は3時間ほどでした。
誰もが羨む恋愛ゲームのような日々を送ることとなった
全く恋愛に興味を持たない主人公の物語。
ある意味文字通りの肉食女子と、彼氏候補達との日常を描いた読み物です!

1つ1つのお話をセーブを挟みながら読んでいく形式で、
特に面倒な操作などは全くありません。
使われているマップはどれも舞台映えしていて、
ウィンドウの位置なども計算されていて、とても丁寧なツクりになっています!
会話もとても自然に流れていて文字も見やすく、
僕も読み物作品中心のツクラーなので、是非参考にしたいと思いました。

主人公は関西弁で、とっても自然体なキャラです。
本当の名前が結局最後まで明かされないで、
みんなからは真面目なシーンでも
顔文字で呼ばれてるのには、つい吹き出しちゃったり。
ラビたんの時々怖い仕事熱心さも面白かったですね。
そして、彼氏候補の登場人物たちも魅力たっぷりで
普通に恋愛ゲームとして攻略したいって思う人も多いと思います!
僕が個人的に好きなのはアルフ王子かな。
主人公との掛け合いも楽しいし、
お兄ちゃん好きっぷりも良いですね。
第二シリーズがあったら是非見たい作品です!

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

無料だって工夫次第で [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-04T14:18:30.jpg
★ヌシさんの『無料素材の頑張ったの。』をプレイしました!

ツクフェスの無料素材(DLC含む)を組み合わせてツクられたマップ集です!

紹介されているのは「鏡」「犬小屋」「犬小屋(大)」「花棚」
「雲」「ダブルベッド」「滝」「うんてい」「特殊な花瓶」です!

設計物がただ置いてあるだけじゃなくて、どの既存チップの
どの部分を切り取って組み合わせたものかが分かりやすいように
説明してあるのが、素晴らしかったです!!

作者さん自ら自信作と称するのもあって、犬小屋がかなり良い感じです。
ワンちゃん以外にも使えそうな感じですね。
僕はマップ製作には苦手意識があって柔軟な組み合わせが
難しかったりするので、ものすごく参考になりました!

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。