SSブログ

よく頑張ったな [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-09-22T10:06:16.jpg
★ペロンペロン隊長さんの『タマ夫、6歳最後の旅行記』をクリアしました!
 (自主コン2021長編部門参加作品)

突然さらわれた姉(人間)を助けるため一人の傭兵と旅に出た弟(ネコ)の物語。
旅行記が戦記へと展開していく大冒険のRPGです!

示された目的地を訪れて話を聞いていくことでストーリーが進んでいきます。
戦闘は過去作品同様、主に魔法がメインだったので
消費回復アイテムがあると安心できるバランスです。
ストーリーの流れでタマ夫くんが覚える特技が強力ですごく頼もしかったです!
パロディーネタがふんだんに盛り込まれていて、
ツクール作品も元ネタになっていたりするみたいです。
一時期に仲間になってくれる「やまうち」もその筋では有名なキャラクターで
僕もググってみて知りました!

タマ夫くんの成長がテーマで、もちろん今作品だけでも十分伝わるんですが
前作もプレイしているとますますその成長を感じます!
前作で敵側として登場していたサラさんも見方が変わりましたね!
コミカルな会話が多いんですが、戦争も背景にあるので
現実に起こっている戦争がどうしても頭に浮かびました。
(作品が投稿されたのは戦争勃発前です。)
タマ夫くんが作中で尋ねた質問に対して
僕だったらどう答えるんだろうなんて考えちゃいました。
タマ夫くんとダリルさんの温かい繋がりが本当に尊いものに思います。

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二人を結ぶ虹はうあっ!!  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。