SSブログ

どちらでも大事なのは自分らしさ [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-17T14:12:24.jpg
★安眠まくらさんの『でも、兵士になりたいから』をクリアしました!

プレイ時間は全6EDを見て5時間ほどでした!
兵士のテストに合格するため「女子力」を上げることになった「青年」の物語。
TSF(トランスジェンダーフィクション)RPGです!

町の内外のイベントをこなして、主人公を強くして、
試験に合格できればクリアとなります!
クリア自体はある程度の体力やスキルがあれば早い段階で可能だと思いますが、
色んなイベントをやっぱり楽しみたいですよね!
特に肉じゃがを作るには多くのイベントをクリアする必要があります。
主人公の状態によって同じイベントでも台詞が細かく違ってたりして、
すごくツクりこまれてるのを感じました!

主人公は女性になったり、幼女になったり、はたまたにゃんこになったり。
女性特有のイベントなんかは、何だかプレイしてるこちらも不思議な感覚!
出来事としては結構大変なことが起こってたり、一部重深かったりするんですが
基本的にはにぎやかで明るい世界観です。
主人公の反応がどれも素直でリアルなので感情移入しやすい作品でした!

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あと、そのアイテムも10個ください! [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-15T14:48:48.jpg
★オニクさんの『アイテムマスターへの道!』をクリアしました!

プレイ時間は「全クリの証」を手に入れて2時間半ほどでした!
ダンジョンに挑むことになった、おてんばお嬢様の物語。
アイテムを駆使して魔物を倒す短編RPGです!

戦闘での攻撃手段は属性攻撃のアイテムのみでレベルも固定なので、
相手に合わせて使い分けられるかが重要なポイントになってきます!
効果的なアイテムを選べれば、普通の魔物なら一発、
ちょっと強い魔物でも二発で倒せるようなバランス。
ボス戦では弾切れに注意ですね。
新しいダンジョンでは魔物も強くなり、
1ランク上のアイテムを新たに買う必要がありますが、
それ以前のアイテムも売買の値段が一緒なので
余ってしまってもムダにならないのが嬉しかったです!

最初は二人でダンジョンに挑戦しますが、
1つクリアするごとに仲間が増えていきます。
みんなで同じアイテムで攻撃したり、それぞれの特技を生かし役割分担したり。
チームで攻略するのはやっぱり楽しかったですね!
キャラについては深くは語られないんですが、
アオお嬢様の家系には興味が惹かれました。
特に、護衛のシルバーの鎧の中身が気になるなぁ。

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

また来たのか? [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-14T13:55:46.jpg
★南極ペンギンさんの『魔王様の7日間』をクリアしました!

プレイ時間は6時間ほどでした!
とある世界の魔王が過ごした、賑やかで、とても濃い7日間の物語。
自らの足で動く魔王様のお話系作品です!

戦闘はイベントだけで負けることもない仕様で気楽にお話を楽しめました!
探索も迷うことがなかったです。
魔王様の行く先々にいる人達に話しかけたり、
家屋のドアに仕込まれている小ネタが楽しめましたね!
アイテムを手に入れる状況もいくつかあり、
その伏線の回収もなるほどという感じでした!

魔物たちも人間たちもみんな個性的でマイペース。
魔王様が一番まともで常識人みたいですね!
それだけに苦労も多いですが、なんだかんだで
世話を焼いて人情味のある魔王様は理想の王様でした!
最初の数日は何てことのない日常が描かれていて、
そこからどんどん話が大きくなっていく展開もとっても良かったです!
自称勇者の考えが変わっていくところとか。
王子様のエピソードも好きですね。

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

報酬は弾んでくれるよね? [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-13T14:50:16.jpg
★☆フレイ☆さんの『サンタのお仕事』をクリアしました!

プレイ時間は最高評価も獲得して8時間ほど、主人公の最終レベルは44でした!
クリスマスプレゼントの準備を手伝うことになった女の子たちの物語。
コミカルでシンプル、でもしっかりなRPGです!

構成としては拠点の街があって、ダンジョンが3つ。
でも、住人からクエストをもらったり、
手に入れた装備品とアイテムを組み合わせて新たな特技を習得できたりと、
思っていた以上に遊びごたえがありました!
ちなみにクエストをクリアすることで基本的には
好感度の数値が上がっていくシステムですが、
中にはクリアしても下がってしまうイベントも。
最高評価をもらうには、敢えてイベントをこなさないのも
選択肢の1つみたいですね!

雰囲気は全体を通してコミカルで、
パロディーやメタ発言もポンポン出てくるので、肩の力を抜いて楽しめます。
(戦闘はちょっと鍛える必要があるけど)
キャラとしての個性も戦闘時同様、それぞれにしっかりついてましたね!
ミーシャちゃんは毒吐きのキレが冴えてるけど、
戦いでの役割が回復中心なのが面白いです。
ちなみにこの作品の投稿は9月だったりします。

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今日も校内異常あり [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-13T14:48:03.jpg
★☆フレイ☆さんの『会長の挑戦』をクリアしました!

プレイ時間は1時間ほど、主人公の最終レベルは21でした!
学校を見回りながら、校長先生に生徒会活動費を
もらいにいくことにした女子生徒会長の物語。
学校を舞台にしたにぎやかなギャグRPGです!

学内の1つのマップの中で探索していく形です。
調べたり話しかけたりすると問答無用で、もしくは選択肢次第で
バトルに突入するので、こまめにセーブすると安心できました。
ちなみにセーブ(回復も可)は魔方陣で行いますが、
エンカウントがないので戻りやすかったですね。
獲られる経験値やお金が限られてるので、
途中で詰むんじゃないかハラハラしましたが、
なんとかクリアできて良かったです!
ラスボスの奥義は防ぎきれず何度か負けたけど、対抗手段は何かあったのかな?
(たまたま相手が出さなかった時に勝てた。)

ギャグRPGということでツッコミ所は満載です!
某有名人のパロディーが出てきたりしましたし、
白菜に道を塞がれるなんて初めての経験でした。
こういったギャグ系のRPGはアイテムや特技等の
説明文を読むのも楽しいんですよね。
会長のメガネパワー関連が面白かったです!

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スペアじゃない、大切な友達 [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-12T14:14:47.jpg
★AーTOPさんの『テスト PLAY』をクリアしました!

プレイ時間は5時間ほどでした!
ツクールのサンプルキャラのバックアップとして
生まれたキャラクター「テスト」の物語。
ツクフェスが発売される裏にあったかもしれない、
そんな冒険を見守る読み物系作品です!

少し動かす場面はありますが、
メインはツクール世界でキャラの会話を読み進めていく形の作品です。
その会話量はかなりのボリューム!
構成も良く練られていて、とある事件を中心に惹き付ける展開でした!

バックアップとして生まれたテスト、
サンプルキャラのフィリオ、アスティ、マック。
4人の友情が本当に熱かったです!
フィリオの「バカ野郎」が特に印象に残ります。
DSからのツクール事情が話に織り込まれていて、
その当時からのツクラーさんにはより感じられるものがあるんでしょうね。
僕はツクフェスからのツクラーですが、
改めてツクールの世界に出会えて良かったと思いました!

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

こんなにバラバラで大丈夫? [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-11T14:10:44.jpg
★ぱやちゃんさんの『僧勇のヤメ魔戦『可』?』をクリアしました!

プレイ時間は「僧勇『可』マスターの証」を手に入れて7時間ほどでした!
魔王討伐を命じられた僧侶、勇者、魔法使い、戦士の物語。
4人がそれぞれ動く自作戦闘もの作品です!

まずは4人それぞれのパートでアイテムを集めます!
やり方や細かいルールは違っていますが、どれも運が全ての自作システム。
例えるなら演出が楽しいスロットゲームみたいな感じですね。
そして、魔王の城での戦闘もルーレット風!
運なので、ものすごく偏ったりもするんですが、それも楽しいんですよね。
画面構成とか敵の演出とかもスゴいです。
ムーンウォークは発想力に思わず拍手!

協調性の全く無いパーティーに放り込まれて、とにかく振り回される僧侶。
見ていても気の毒でかわいそうなくらいです。
でもバラバラな4人を1つにしたのは彼女でした!
能力的には申し分無いそれぞれが一丸になれば、こんなに頼もしいんですよね!
4人の職業が1つの台詞の中に含まれているという
この秀逸過ぎるタイトルもよく思い付けるなぁと感動しました!

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

親子で稼げ!授業料! [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-11T14:08:31.jpg
★ぱやちゃんさんの『魔物は金を持っている!』をクリアしました!

プレイ時間はクリア後の要素も遊んで8時間ほどでした!
娘の学校の授業料のために奮闘するハンターの物語。
父子で力を合わせて狩りまくる自作戦闘RPGです!

各ダンジョンにシンボル敵がいるんですが、強制的に戦闘!とはならないので
気持ちの準備ができますし、ボスだけ狙うことも可能です!
自作戦闘は時間制限のあるターン制でその間は技を使い放題!
溜め技や反動ダメージのある技もあり、使い分けていく面白みもありますね!
一度ボスを倒せれば、そのダンジョンに済む敵との戦闘を
省略して、お金やアイテムだけをゲット可能になります!
レアドロップの装備品は、通常戦闘の場面で役立つので、
なるだけ集めておくと後々楽です!

お父さんと娘でガンバるっていう構図がとっても微笑ましくて好きです!
お母さんもお父さんを尻にしいちゃって、娘には甘いのも家族っぽいなぁって。
その娘ちゃんにしても、次から次へと授業内容をものにしていく天才少女で
明るくて優しい子なので何としてでも授業料を稼ぎたいって思いますね!
そういえば、魔物がお金持ってるって、考えてみれば不思議だなぁ。

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新しい生活と、新しい自分と [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-10T14:13:07.jpg
★稲荷 狐さんの『魔法少女になるには1+』をクリアしました!

プレイ時間は図書館も色々見てまわって7時間ほどでした。
(本編クリアは2時間くらい)
主人公の最終レベルは99で転生も経験済みです!
森に迷ってしまった心を閉ざした少女。
そんな彼女が一人の魔法少女と出会って始まった物語。
立派な魔法少女になるため試練に挑むRPGです!

作品を通して、主人公一人で戦っていきます!
特技の魔法が主な攻撃手段で、
無限に使えるMP回復アイテム(移動中専用)を利用し、
ガンガン魔法を打っていくスタイルですね!
個数は決まってますが、HP・MP全回復のアイテムも持っていけるので、
一人旅でも結構安心できました!
本編のお話が終わってからのエクストラダンジョンは
難易度が一気に上がった感じで、図書館の強キャラたちがとにかく強いです!

1ということで、これからを色々予感させる感じで今作品は終了した印象です。
特に、主人公が村で何があったのか、
そしてこれからどうなっていくのかが気になります!
ツクモン素材のヒロイン抜擢も結構珍しいかもしれませんね。
本編後の図書館では別作者さんの作品と繋がっていたりと、
世界観にはまだまだ不思議も多くて気になります!

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

影で力を発揮する(物理)メイドさん [ツクールフェス作品プレイ記録]

2022-08-10T14:13:04.jpg
★稲荷 狐さんの『影メイドのみーちゃん!』をクリアしました!

プレイ時間は3分ほどでした。
影に潜り込む能力を持った、1人のメイドの物語。
アクション系の自作システムの技術公開作品です!

マップ上の影に重なってAボタンを押すと
姿を消して、影の中を自由に動くことができます!
そして、普通じゃ渡れない障害物を越えたり、
敵をしのいだり、時には引きずり込んだり。
主人公はプレイヤーにも見えなくなるので、
うっかり変なところで元に戻ってミスしちゃうのも、
ゲームとしての楽しさがあると思いますね!

システム紹介用の作品のようですが、
1つの作品として仕上げられたら、すごく面白そうなんですよね。
ストーリーもこの先が気になっちゃいました!

☆5!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。